県外から見た沖縄まとめブログ TOP

県民が選んだ沖縄の花

2013年6月21日 11:06 / カテゴリ:[ 生き物 ]
0 Comment & Trackback

このブログを見てくれている沖縄マニアの方はご存じですね、デイゴ。

1967年に、県民による投票で、「沖縄県の花」に選ばれました。
沖縄といえばデイゴ! デイゴといえば沖縄! というわけです。

春から初夏にかけて、真赤なキレイな花を咲かせることが特徴。
この花がいっぱい咲くとその年は台風の当たり年だと言われ、“干ばつに見舞われてしまう”と言い伝えがあります。(真相はわかりませんが…)
沖縄で農業をされている方は、注目しているのでしょうか。

さらに、根の力がすさまじいことでも、有名です。県民には、「やしきこーさー」とも呼ばれているそうですよ。
どういう意味かって?
漢字で「屋敷壊さー」と書きますが、うっかり家のすぐ近くに植えてしまうと、根の力で家を壊してしまうよ、ということです。
こちらも真相はわかりませんが、植えないのが無難ですね。

生息地は沖縄全土ですが、植えられる場所としては公園や道路沿いが多いようです。
根や、木の根元からもどんどん発芽するので、やはり民家に植えることは少ないそう。
そうですよね、「やしきこーさー」ですから。

まだデイゴを見たことがない方は、春か夏頃、広めの公園などに行ってみてください。
真赤な花をつけた強い樹“デイゴ”が迎えてくれますよ。
最近では沖縄の花をプリザーブドフラワーという形で楽しむことができるみたいですよ♪
HP⇒プリザーブドフラワーを探すならフラワータウン

成人式のヘアセット

2013年4月4日 11:20 / カテゴリ:[ 美容 ]
0 Comment & Trackback

成人式の時、男性も女性も何を着るか、どのようなヘアースタイルにするか悩むところだと思います。
成人式は特に女性にとっては大事な機会です。

振袖にスーツ、ドレスを着る人もいるでしょう。
それぞれの服装にあったヘアースタイルにする必要があります。

もちろん、普段のあなたのヘアースタイルのイメージも重要です。
ミドルからロングの人なら、アップにしたり、巻き髪にして自然に垂らしたり…。
ショートの人ならふんわりヘアー感のあるヘアーアレンジをされる人も多いでしょう。

貴方の普段の髪型やイメージと成人式での衣装、そしてあなたの髪の毛のクセや色によって、成人式のヘアースタイルを選ぶことをオススメします。ココの美容室一覧サイトにもヘアセットの写真が載っていますが凄く派手なヘアスタイルが多いのがすぐに分かります。ヘアースタイル自体もそうですが、髪飾りも大事です。

お花をあつらえる人もいますし、かんざしを挿す人もいます。
カチューシャを付ける人ももちろんいます。
あなたの服装とヘアースタイルに合わせて、こういったワンポイントがあるとより美しさ、かわいらしさが際立ちます。

特に成人式の当日になると、女性は朝の早い時間から美容室に行って準備をします。
人気の美容室は成人式の人はあっという間にいっぱいになってしまいますので、早めに準備をすることをオススメします!

あなたにあった素敵なヘアースタイルで成人式を楽しまれてくださいね♪

美ら海水族館について

2013年2月7日 05:33 / カテゴリ:[ 場所 ]
0 Comment & Trackback

大きなアクリルパネルの水槽に、
沖縄の海が丸ごと縮小して入ったかのような
躍動感を感じることができる水族館です。

沖縄の海は黒潮の流れに乗ってたくさんの魚たちがやってきます。
それがこの水族館にそのまま展示されていますので、
本土の水族館では見られないような感動がたくさん詰まっているのです。
あまりの美しさにずっとそこにいたくなってしまうというのも頷けます。

サンゴは8年かけて育てた約800郡体を展示していますし、
世界で初のジンベイザメの複数の飼育を実現することができました。
巨大水槽で悠々と泳ぎ、その姿をじっくりと眺めることができます。
まるで、自分が海の中にいるような感覚になってしまう美ら海水族館は、
回遊魚などにも手が届きそうな所まで泳いできますので、
興奮を憶えること間違いなしです。

1度来てそれで終わりではなく、何度来ても楽しめる
作りになっていますので、飽きることはありません。
各場所に解説ガイドも常時いますので、
新しい発見をすることもできるのがいい所。
それだけではなく、館内はバリアフリーとなっています。
もちろん車いすの貸し出しもあるので便利です。(電動いすも完備)
レストランも大型水槽を眺めながらの所と、
オーシャンビューが楽しめるレストランがあり、
沖縄の海で採れた食材を使いおいしい食事を提供しています。

美ら海水族館場所

県外の反応

東京都・37歳・男
家族旅行に連れて行きました。
確かに海はきれいだし、虫とか子供の喜びそうなものがあったけど何回も連れていくのは無理かな。
本当に遠すぎる。

広島県・30歳・女
海に癒されますよ。
ホテルもオーシャンビューですごくいいし、なんか外国に来た感じがするのでお金が溜まると、行っています。
ご飯もおいしいし、いい所です。

埼玉県・40歳・女
ホテルの従業員(外人さん)の対応が悪くて、もう行くもんかって思いました。
確かに景色はいいけど、対応が悪くちゃ次はないですよね。

高知県・27歳・男
ダイビングしに行ってます。
すでに5回くらいかな。
旅館みたいな所に泊るけど料理はおいしいし、料金が安い。
みんないい人達ばかりで、いつもリフレッシュして帰ってきますよ。

青森県・31歳・女
海がきれいで、潜りに行くにはいいところ。
それにゴルフ場とかもあるし何日いても飽きない。
でも、時期を見てから行かないと、泊れなくなる。(トライアスロンとぶつかるとね・・・。)

愛知県・28歳・女
社員旅行で1度行きました。
すごくいい所だけど、食事が合わないから困りましたね。
赤青い魚とか色のついた魚は食べれない。
それに米も味が違う感じがする。

静岡県・26歳・女
たまたま海の見える教会で結婚式をしているのを見かけました。
こんな所で式をあげられたらいいなぁと、ため息が出るくらいよかったです。
きれいな海と空、それから白い砂浜とウエディングドレスなんて、外国で式をあげているみたいでした。

沖縄正月料理について

2012年12月29日 07:31 / カテゴリ:[ ]
0 Comment & Trackback

本土で食べられる一般的な正月料理は、
重箱に縁起物をつめたおせちやお雑煮、
デパートなどでオードブルを頼んだり、
刺身盛りやお寿司をとる家庭もあります。

「正月くらいは」と豪勢な物を食べるところが多いでしょう。
でも沖縄は根本的に違い、豚を使った料理がメインとなります。
まずは、お雑煮の代わりに中身汁とイナムドゥチです。
中身汁は豚の内臓を何度も湯がいて臭みを無くした後、
かつおだしとしいたけの戻し汁で柔らかくなるまで煮込んだものです。
たっぷりのねぎとおろし生姜を入れて食べるあっさりとした汁物です。
イナムドゥチは、豚肉としいたけと
蒲鉾など具沢山で白みそ仕立ての汁物です。
中身汁と違い、こってりとしています。

お正月料理として出されるのは、郷土料理が主となります。
クーブイリチー(刻み昆布と豚肉と切干大根などで炒め煮にした物)
やラフテー(豚の三枚肉を黒糖と泡盛で煮込んだ物)、
ジューシー(豚肉で作った炊き込みご飯)などが並びます。
その他、ジーマミドーフや天ぷらもあります。
近年スーパーなどで、これらをオードブルに
して売っている所もあります。

どの料理も大変時間と手間のかかるものばかりなので、
共働きなどで作らない家庭もあるためでしょう。
こうして、健康にいいとされるものを年の
初めにも必ず食しているのです。

県外の反応について

宮崎県・24歳・女
お正月料理って言っても、豚肉料理ばっかりの様な気がする。
お刺身とかお寿司とか食べないのかな?

秋田県・34歳・男
肉料理はうれしいけど、お正月そればっかりっていうことがないからわからない。
正月はうまい酒と刺身を食べたい。

新潟県・40歳・女
作るのが大変なのは、どこも同じですね。
おせち料理をお重に詰めたり、煮込んだりするのは主婦にとって重労働。

長崎県・28歳・女
郷土料理があるっていいですよね。
それがあるから頑張れる気がする気持ち、わかります。
あとはみんなで囲む食卓が最高!

東京都・29歳・男
郷土料理とかおせち料理とか食べたことないからわかんないけど、普通にオードブルでいいんじゃないの。

奈良県・27歳・男
母親が作るおせち料理を思い出しました。
朝早くからいろいろ作るって大変なんですよね。
作る中身が違うけど、大変さは同じですね。

岐阜県・33歳・女
豚肉ばっかりだと胸やけを起こしそうで怖い。
沖縄の人はあっさり系の物食べないのかな。

岩手県・30歳・男
正月は刺身!
まず生の魚を食べないと始まらないから、沖縄で正月は迎えられないな~。

岡山県・42歳・女
共働きで郷土料理が伝わらないというのはね。
自分達も作れないと、後世に残せない。
自分もおせち料理は買う派だからそう思う。

サーターアンダギーについて

2012年12月26日 07:27 / カテゴリ:[ ]
0 Comment & Trackback

サーターアンダギー
沖縄ではポピュラーな揚げ菓子です。
小麦粉と砂糖(三温糖や黒糖を使う場合もあります)、
玉子、ベーキングパウダーを混ぜてやや固めに
練り上げた(クッキーよりも柔らかめの生地のにする)
物を油で揚げて作ります。
砂糖を多めに入れ水や牛乳を一切使わないので、
生地自体に気泡がさほど入らず、
中はしっとり外はさっくりになります。
時間をかけて揚げるので、日持ちもします。

食感はもっさりとしているので、
食べ応えがあり1つで満腹感を憶えます。

家庭でも作って食べますが、
市場の天ぷら店や街角でも売られていて庶民的なおやつです。
最近では専用のミックス粉も売られているので、
簡単に作ることが可能です。
生地にカボチャやウコン、
紅イモなどを練り込んだ物も売られています。

サーターアンダギーは、同じ沖縄でも呼び方が違い
「砂糖天ぷら」や「さたぱんびん」と呼んでいる所もあります。
これは首里方言での呼び名です。
サーターは砂糖、アンダは油、アギーは揚げるを意味します。

また、揚げる時にできる割れ目から女性の象徴とされてきました。
そのため、縁起の良い食べ物として結納などにも用いられます。
本土でも大人気のお菓子なので、各地で行われる沖縄物産展では、
必ずと言っていいほど本場の味を買い求めに来る人が多くいます。

県外の反応

和歌山県・29歳・女
ミックスを買って自宅で作って楽しんでます。
本場のもおいしいけど、自分で作るのもおいしい。
生地にいろいろ入れて作るオリジナル物を作れるのがいい。

埼玉県・30歳・男
これはおいしいと思う。
しっかりした味と、中のしっとり感がいい。
おみやげにもらうとうれしい。

新潟県・25歳・女
物産展に行くと絶対買います。
本当においしい。
でも、沖縄の食べ物でまともに食べられるのはこれだけ。

大阪府・31歳・男
あのもっさり感が喉に詰まる感じがして嫌だ。
好んでは食べない。
子どもが食べていてよく喉に詰まらないものだと感心してしまう。

北海道・29歳・女
ドーナツみたいだけ、他にはないしっとりが好きでネット購入したりもします。
1個で満腹感が得られるのもいい。

石川県・33歳・男
仕事で沖縄に行くと必ず「買ってきて」と言われる。
でも、それほどおいしいものかは正直疑問に思う。

三重県・48歳・女
甘いもの好きの人にはたまらないお菓子ですね。
おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう。

群馬県・27歳・女
甘すぎる。
私は食べられない。
あの名前自体も覚えにくい。

静岡県・29歳・女
最近、紅イモとかウコンとか他の味を売っているけど、シンプルな物が一番。
それ以外買わない。
黒糖味もイマイチかな。

ひめゆりの塔について

2012年12月26日 10:10 / カテゴリ:[ 場所 ]
1 Comment & Trackback

「ひめゆり」とは、沖縄戦末期に第三外科壕に従軍していた学徒隊の名前です。
当時、陸軍病院の看護要員として従事していたのが、
沖縄県立第一高等女学校と沖縄師範学校女子部の女子生徒及び、教職員達でした。
その中でもっとも被害の大きかった、
第三外科壕に従軍していたひめゆり学徒隊(総勢240名)は、
激しい戦禍の中を戦い抜いてきました。
ですが、終戦時に生き残っていたのはわずか5名のみでした。

 

その悲しい悲劇を繰り返さないようにと建てられたのが、
学徒隊から名前をとった「ひめゆりの塔」と呼ばれているものです。
現在は、沖縄本土の糸満市にあります。
当時の沖縄陸軍病院第三外科があった壕の跡地に慰霊碑が建っています。
ひめゆりの塔と名がついていますが、実際は慰霊碑のことを指します。
その奥には納骨堂やひめゆり平和祈念資料館があり、
生存者の手記などが展示されています。

 

これらのことが、小説になっていたり映画化やドラマ化もしています。
一番古い物として1953年公開のもの、
最近では2007年に「ひめゆり」というタイトルで公開されました。

 

私達にとって絶対に忘れてはならない、
そして後世に伝えなくてはならないものなのです。
これから先、このようなことが起らないようにと、
願いが込められている大事な慰霊碑なのです。

県外の反応

群馬県・32歳・女
戦争って本当に怖い。
若い女性たちはきっともっと怖い思いをしていたと思うから、何とも言えない辛さがある。

福岡県・24歳・男
塔じゃないのに、塔って呼ぶ理由は?
そこが不思議なんだよね。

岩手県・33歳・男
男でも怖いのに、よく耐えたよね。
こういうことは、きちんと後世に伝えなくてはいけないと本当に思う。
大事なことだから。

佐賀県・29歳・女
実際に見てきました。
悲しみが込み上げてきましたよ。
もう戦争なんか起こしちゃいけない。

静岡県・35歳・女
若いのに看護要員って。
学生にそんなことができたのかが不思議な所だけど、昔は何でもやらなくちゃいけなかっただろうからね。

東京都・27歳・男
今は本当に幸せな世の中。
それってそういう人達のおかげだと思う。

長崎県・40歳・女
映画を何度も見ました。
実際に行ったことはないけれど、辛さや悲しみが伝わってきます。
戦争はいけないことだという認識を持たなくちゃ。
私達大人が。

埼玉県・39歳・男
ただひたすら怖かったろうと思います。

鳥取県・28歳・女
真っ先に死んでた気がする、その時代に生まれてたら。
だって何にもできないし。

愛知県・18歳・女
修学旅行で見てきた。
ガイドさんの話をあまり聞いていなかったけど、私達くらいの女学生が頑張って生きた証なんだなぁって思いました。

沖縄式結納について

2012年12月18日 07:24 / カテゴリ:[ 沖縄全体 ]
0 Comment & Trackback

結納は、結婚の約束を形にしてお互いに残し、
両家の末長い繁栄を願う儀式です。
自宅の床の間や仏間で行われますが、
最近は結婚式場やホテルを利用して行うこともあります。
ここまでは沖縄も本土の結納も同じです。

本土ではたいてい大安吉日に行われ、
時間も午前か午後かのどちらかになります。
でも沖縄では、潮の満ち引きが関係しています。
それは、昔からの習わしで
「潮が満ちていくように縁談も上向きに」いう願いがあり、
干潮から満潮までの間に取り行われます。

結納の品も、結納金を入れてたいてい9品、
もしくは婚約指輪を含める所もありますね。
ここまでは本土と同じなのですが、
沖縄ではこの他にもつけます。
サーターアンダギー(女性の象徴)や
カタハランブー(男性の象徴)、
マチカジ(お互いの縁を結ぶという意味のお菓子)の3品です。
たまに、料理盛り(縁起の良い料理を盛り合わせたもの)
をつけることもあります。
家内喜多留(やなぎたる)はお酒ですが、
沖縄では清酒ではなく、泡盛をつけます。

流れは本土と差して変わりはありません。
仲人をつけることや両家の紹介なども同じです。
一番の大きな違いは、結納の時間帯が
決まっているということでしょう。
それだけ習わしを大切にしているという事です。

県外の反応

千葉県・23歳・女
結納とかってやるものなの?
お見合いの時だけかと思ってた。
私が結婚する時はやらなくてもいいかも。

茨城県・28歳・女
沖縄って恋愛結婚でも結納するんだ。
意外と古風。
しかも潮の満ち引きが関係してるっておもしろい。

新潟県・22歳・男
結納なんて面倒なのにやるんだね。
結納金とかって払いたくね~。

東京都・37歳・男
しっかり結納とかがあるのっていいよね。
けじめがつくっていうか。
両家の顔合わせもしっかりできるし。
昔からのものって大事にした方がいいと思う。

徳島県・29歳・女
私も結納しました。
でも、沖縄みたいに潮の満ち引きは関係なかったけど。
そういうのって素敵ですよね。
結納の品も沖縄の食べ物も入るってすごい!

広島県・31歳・女
結納には憧れますね。
なんか結婚するんだなぁって気持ちがしっかり湧いてくるから。
私も沖縄風でやりたいです。

福島県・46歳・男
今の若い人達は結納なんてしないと思っていた。
でも、している所はちゃんとあるんだな。
こういった儀式は大事にしたいと思う。

福井県・36歳・女
結納ってめんどくさそう。
でも憧れはある。

山口県・45歳・男
潮の満ち引きって、子供の出産みたいだな。
そういう所まで縁起担ぐのってすごい。

カチャーシーについて

2012年12月10日 07:22 / カテゴリ:[ 沖縄全体 ]
0 Comment & Trackback

沖縄民謡の時に両手を上げ左右に振り、
足を踏み鳴らす踊りのことを言います。
方言でカチャーシーは、「かき回す」という意味です。

速いテンポの曲になると、
即興でこの踊りが繰り広げられます。
ライブハウスだけでなくお祭りや祝宴、
はたまた競技の応援でも踊りますので、
県民の中に根強くあるものです。
特に結婚式では、必ず式の最後にみんなで踊ります。

三線の音色に合わせて手をかき混ぜるように振るだけなので、
老人から子どもまで誰でもできるのがいい所です。

即興の踊りですが基本形というものがあり、
そこから変化させて独自の物になっていきます。
よく、ライブハウスなどで沖縄初上陸した
人達が地元の人達からレクチャーを
受けている所やみんな一緒になって
楽しく踊っている所を見かけます。
踊りでみんなの心を広げることが出来ると
いうのはとてもいいことですね。
また、このカチャーシーが本土の阿波踊りや、
六調や越中おわら節のルーツと
なっているとも言われています。

また沖縄を舞台にした映画やドラマでは必ず、
カチャーシーの場面が出てきますね。
ちょっと前の映画では「男はつらいよ」がそうですし、
最近のドラマでは「ちゅらさん」にもその場面がありました。

県外の反応

高知県・23歳・女
この踊りはマジで楽しいです。
絶対盛りあがる。
民謡でも不思議と盛り上がっちゃうのが、オキナワマジック!

滋賀県・34歳・女
映画見ました。
あの踊りがそうだったんですね。
沖縄の特集なんかでも踊っている人を見かけますしね。
名前があるなんて知らなかった。

富山県・46歳・男
自分の地方の踊りのルーツが沖縄だったとは。
でも一体どうやって伝わってきたんだ?
不思議に思います。

石川県・21歳・女
修学旅行で沖縄に行った時、踊らされた。
でも、ライブハウスとかでみんなやってるなら行ってみたいかも!
盛り上がりそう。

岐阜県・34歳・男
激しい踊りじゃないだけに、民族的な感じがする。
本当にライブハウスで踊ったりするの?

青森県・27歳・男
テレビで見たことがある。
でも、名前は食べ物っぽい名前だよね。
カタカナ名がすごく多いね、沖縄は。

香川県・33歳・女
結婚式で踊りました。
見よう見まねだったけど。
でも、私みたいな踊りが苦手な人にも楽しくできましたよ。

熊本県・29歳・男
沖縄に行くと、飲み屋でも踊ることある。
みんな酒入るとノリがさらによくなるからね!

千葉県・24歳・女
沖縄料理のお店で踊ってる人、たまにいますよ。
あれがこんなにかわいい名前だったとは。
知らなかったです。

ハブについて

2012年12月6日 07:06 / カテゴリ:[ 生き物 ]
0 Comment & Trackback

沖縄に多く生息する猛毒を持った
蛇がマムシ科に属するハブです。
ハブは上あごが短く、よく発達した管牙を
持っているのが特徴で、そこから毒を出します。
ピット管と呼ばれる鼻の様な部分で
エサとなる動物の体温を感知し、
平らな底面(腹部)で音を立てずに近寄ってきます。
頭は非常に大きく、逆三角形の形をしています。

ハブの毒の主な成分は、タンパク質で
その中に多種類の酵素が含まれています。
咬まれると、出血や腫れを引き起こし
壊死などの強烈な炎症を起こします。

特に手足を噛まれた場合は、機能障害を起こした
という症例も報告されていますので、
一刻も早く、病院で血清投与の治療を受けなければなりません。

年間で約400件ものハブによる咬症が起きています。
今では考えられませんが、一昔前は4時過ぎると
道の真ん中を歩かないとハブが出てきて
咬みつかれるということがありました。
その他、夏に自動販売機の中から
発見されたという話もあるくらいです。
今では道路も整備されていますから
そういったことはなくなっていますが、
この話を子どもや孫たちに聞かせ、
草むらへ近寄らせないようにして守っている事はいいことです。

ハブの天敵とされるマングースが沖縄にはいますが、
ハブ駆除を目的とした研究が進められています。

県外の反応

神奈川県・23歳・男
普通に蛇とかありえないから。
道端で見てしまったらマングースと戦わせたい。
そういう戦いっておもしろそう。

愛媛県・28歳・女
自動販売機からハブが出てくるなんてマジで?
ジュース買ったら、咬まれるじゃん。
沖縄って怖いね。

鹿児島県・45歳・女
ここにもハブがいる。
よくおばあちゃんから道の真ん中を歩けって言われたことがある。
やっぱりハブに咬まれないためだったんだ。
今頃納得した。

大阪府・37歳・男
めっちゃ怖いやん。
オレ、死んでも行きたくない。
蛇とか絶対無理。

愛知県・29歳・女
マングースってハブを食べるとか天敵とか聞いたことがあるけど、実際どうなの?
大量にマングースを野外へ放てば、ハブ絶滅できそうなの?

群馬県・31歳・女
こっちはマムシが怖いけど、沖縄はハブなんだ。
なんかどこへ行っても毒へびはいるんだね。

宮城県・46歳・男
沖縄って蛇も食べなかったっけ?
なんか市場とかで売っているのを見かけたことがある気がする。

長野県・36歳・女
ハブか~。
自販機から出てくる話は面白いけど、蛇も暑いと涼むんだね~。

広島県・33歳・男
ハブってお酒に漬けているのをテレビで見たことがある。
でも、まんま入ってるんだったら飲みたくない。
道端で出会ってもアウト!

かりゆしウェアについて

2012年12月1日 06:57 / カテゴリ:[ 県民 ]
0 Comment & Trackback

沖縄では夏になると、ほとんどの人が着るかりゆし(嘉利吉)
ウェアは、夏バージョンのビジネススーツにあたります。
方言で「めでたい」という意味です。
2005年にクール・ビズの一環で、
内閣府沖縄担当部局を
中心に着用したことがきっかけで
全国的に知られるようになりました。
その後も国会議員やニュースキャスターがこぞって、
着用している姿を見かけます。

これはアロハシャツを参考に作られたシャツで、
基本的に半そで開襟になっています。
最近は様々な種類があり、スタンダードタイプや
ボタンダウンの物まであります。
柄が独特で、沖縄の伝統工芸を模したものや、
ゴーヤー・シークヮサーのような食べ物関係、
シーサー・ハーリーといった沖縄の風物も多いです。
これは、ズボンの上に出して着る物なので
、ワイシャツよりも短く直線で切られています。
(通常、ズボンの中に入れて着るようなことはしません)

柄物だけでなく、芭蕉布や琉球紬の
ような高価な物でも製造されています。
フォーマル用として黒い物まであります。
沖縄では喪服の代わりに、このかりゆしの
黒生地を着て葬式や法事に出席することが認められています。
ただ単に、ビジネススーツの代替えとしてではなく、
生活環境に適応したものとして扱われているのです。

県外の反応

大阪府・29歳・女
夏は涼しくていいと思うけど、ビジネススーツかどうかは別問題。
沖縄だから通じるのではと思う。

滋賀県・35歳・女
涼しいそうで、男性はいいかも。
でも自分は着れないなぁ。
沖縄だからいいのかも。

千葉県・34歳・男
夏にはいいよね。
でも、沖縄に行った時限定かな。
あれでは街を歩けない気がする。

新潟県・23歳・女
いろいろな柄があってかわいいと思う。
まさに夏に着る物って感じ。
日焼けした肌に合いそう!

山形県・34歳・男
夏が短いから着ることはそんなにない気がするけど、涼しそうでいいよ。
仕事というよりこれから遊びに行く感じがする。

熊本県・30歳・男
着ている人をよく見かけるし、自分も着ます。
涼しいし、仕事にも差し支えないので夏はこれに限ります!

青森県・41歳・女
涼しくていいのかもしれないけど、こういうスタイルの人が来たら警戒するかもしれません。
沖縄ではビジネススーツかもしれないけど、青森ではまったく違うふうに見えるからです。

栃木県・21歳・男
すげーカッコイイと思う。
これ着て会社行ったら、仕事がはかどりそう。

福井県・29歳・女
アロハシャツよりはいいかもしれないけど、営業職の人とかは無理そう。
相手の会社が保守的な所なら玄関閉められるかも。

次のページ